*今日(24日)の昼にフィレンチェからローマに移動しました。
フィレンチェ2日目(22日)は、中央市場という沖縄の公設市場のようなところに行った。
ビデオカメラ片手に見学。
「Ciao!」ってあいさつすると、みんな笑顔で「Ciao!」って返してくれる。
イタリアに慣れてきた。楽しい。
カラフルな野菜とたくさんのいろんな種類のチーズ。
ドライトマトがやわらかくとてもおいしい。
オリーブオイルだけで100種類くらいあるんじゃないか、ってくらい種類が豊富。
バルサミコ酢もたくさんの種類がある。
テイスティングしたけど、やっぱり味が違うのに驚いた。
なめらかなのとか、香りが良いとか、ピリッとするものとか。奥が深いです。
奥の方にあった食品屋さんをのぞいてると、陽気なおじさんがいろいろ商品を説明してくれた。しどろもどろでも通じる。
ポルチーニ茸とアンチョビのペーストをバケットののせたものを試食させてくれた。
ボーノ!!!ボーノ!!!(おいしい)
お米や小豆もあったよ。
市場の雰囲気にすっかり魅了されたワタシたち。翌日、市場でお買い物。
奥にあった食品屋さんにも再訪問。おじさん、かなりうれしそうに歓迎してくれました。
なんかいろいろ試食させてくれたよ。そのお店で買い物もしたけどね。
それから、オリーブオイルやバルサミコ酢のお店で調味料を購入。
ものによるかもしれんけど、市場は安くて良いね。
それから、近くのアカデミア美術館(ベネチアにも同じ名前の美術館あった)へ。入り口が路地に面していてちょっとわかりにくい。
予約必須の美術館みたいけど、オフシーズンの今、スムーズに入れました。
ここは、有名な『ダビデ像』が展示されているとこです。
どうせ「あー教科書でみたやつね」っていう感想だろうと思いきや、そんなことはない。
本物の彫刻のオーラに圧倒されました。
予想よりはるかにでっかいダビデ像。
見てみるべきです。うまく言えないけどなんかすごいです。
周りの人たちも、裸体にみとれてました。
その後は、初ジェラートを食べ(詳細は後日)再びドウォーモ広場へ。
サン・ジョヴァンニ洗礼堂の『天国の扉』と讃した『東扉(レプリカ)』を眺める。
彫りがいちいち細かい!
そして、ドゥオーモに入る。とにかく広い。
得意のツアー客に紛れ込んで説明を盗み聞き。
クーポラへは、やっぱり挑戦しなかった。でも、昇れるんだったら昇った方が良さそうです。
それからパニーノ(詳細は後日)を食べて、シニョリーナ広場へ。
ここにも『ダビデ像(レプリカ)』。本日2度目。
でも、最初がレプリカだったら「これで良いや」って思うかもね。タダだし。
うーん。でも、せっかくだったら本物を見るのも良いと思う。
堂々としたこの裸体。セクシーだ。
そして隣が「ウフィツッイ美術館」
ここは本当に有名で人気な美術館なので、予約必須。旅の出発前まで予約するか悩んでたけど(予約料が発生するから)13時過ぎの今日。ぜんぜん並んでませんでした。ヨカッタ。
混んでた訳じゃないけどそれなりに人がいて、にぎわってたよ。
ここは日本語オーディオガイドを2人用 8ユーロを借りる。
超広いので順路もわかるし、作品の理解を深めるのにオススメです。名画の知識がないので…
ゆっくり回ってやはり3時間弱くらいかかりました。
疲れたけど、芸術に触れた時間やったよ。
それからすぐ横にあるヴェッキオ橋に。
橋のようで橋でない橋。ちょっとがっかし。橋のサイドにあるお店で橋の全貌がみえない。
だんなさんが「杖立温泉みたい。」と言っていた。
サイドのお店も宝石・貴金属アクセサリーのお店ばかりで用はない。残念。
戻りながら本日2度目のジェラート(詳細は後日)を食べウロウロしてたら
レプッブリカ広場にメリーゴーランド発見!!あぁ、外国っぽい。
もちろん乗れます(有料)。動いてました。
夜ご飯(詳細後日)までは、ホテルに戻ってゆったーりまったーり。
ホテルが近いとラクだねぇ。
0 コメント:
コメントを投稿