ローマごはん

ローマではあまり下調べしてなかったのであまり計画的ではなくなってしまった。
5日間滞在したけど、サッカー観戦やオプションツアーがあったため、ランチはカットピザ屋とかツアーで行った郊外のお店とか、紹介できるお店では食べてないなぁ。。。
※全て2010年1月の情報になります!
■ランチ

Da FERICE(ダ・フェリーチェ)
下町テスタッチョのトラットリア。「予約必須」とか「予約が取れにくい」とかネットで書いてあったのでJCBカード海外デスクに電話して予約してもらう。「今日は13時から」と言われたので13時に予約。13時前にいくと、ほぼ満席。というか既に食べ始めている人多数。12時30分には空いてたんじゃないのか…
まぁ良いや。とにかく地元人が多くにぎわっていた。
店員さんが注文をとりにきて、ランチパスタとメインだけしか頼まなかったら「ローマ名物はこれだからこれも食ったら良いさ(みたいなこと)」を聞き取りにくい英語で言われ食べ物の説明をし始めた。
ズッキーニのオムレツ」と聞こえたので、ズッキーニ好きだし軽めっぽかったので、メニューで値段を確認し(ぼられたらやだなぁ、と思って)それを注文。
で、来たらなぜか「アーティチョーク」(一人1つ)も。
ズッキーニのオムレツはふつうにうまかったけど、味はそんなにない。
ふわっとした食感が良いね。
初アーティチョークは、なんだか不思議な食感。まずいとかうまいとかではないと思った。
そういえば、前日のお店でもそうだったけど、ここでも周りのイタリア人はアーティチョーク注文してた。定番の前菜だと思う。
それから、ポルペッティ(ミートボールのトマトソース煮込み)と、名物のTonnarelli cascio e pepe(トンナレッリ・カッショ・エ・ぺぺ)がくる。
ポルペッティはトマトソースがしみ込んでおいしかったし、見た目よりもボリューミー。
トンナレッリ・カッショ・エ・ペペは、手打ち縮れパスタのカッショカバッロチーズと黒こしょう和え。店員さんが混ぜてくれました。チーズがたっぷりで、麺がもちもちしててパスタというよりうどんのよう。おいしかった。
やはりおなかいっぱーい!!ドルチェにいけず…
すすめられた前菜はおいしかったけど、すすめられても“No”と言うべきだった…。
予算(二人分):44ユーロ
内訳:ミネラルウォーター、ビール、ズッキーニのオムレツ、アーティチョーク×2、ポルペッティ、パスタ
地下鉄B線Piramide駅で降り、正面にあるおっきな公園(マルタ騎士団の館があり公園)左沿いのマルモラータ通りを進み、公園を過ぎると左折(カルヴァーニ通り)し、2本目のマストロ・ジョルジョ通り右手。
*Da FERICE(ダ・フェリーチェ)
Via Mastro Giorgio,29 Tel.06-5746800(要予約)

大きな地図で見る


■ディナー

Trattoria Antica Boheme(トラットリア・アンティーカ・ボエム)
オペラ座から近くにあるお店。間口は狭いけど、入るととにかく店内が広い!メニューも豊富でお値段もリーズナブル。
日本人もちょこちょこ混じってました(日本語メニューあるよ)
ベネチア以来、魚を食べてなかったので前菜をAlicette marinate(コイワシのマリネ)に。
まぁ、写真だとちとグロテスクで絵にならんねぇ。行ったことないけどノルウェーとかスウェーデンの食事のよう。味は、お酢が爽やかでまろやかでした。白ワインに合うね。

パスタは、料理名わすれたのですが、菜の花のきしめん風パスタみたいなのカルボナーラ
前者は麺がもちもちしてて優しい味でした。後者は日本のカルボナーラと違ってもたれる感はありません。生クリームではなく卵オンリー。色からして黄色い。
超うめーって感じではなかったけど、おいしくいただきました!
予算(二人分):32ユーロ(カード可)
内訳:ミネラルウォーター、白ワイン(750ml)、ビール、コイワシのマリネ、パスタ×2
テルミニ駅からエンリコ・デ・ニコーラ通りを左に進みヴィミナレ通りに変わり、オペラ座(右側)を過ぎて、左折(ナポリ通り)し、直進すると右手にある。
*Trattoria Antica Boheme(トラットリア・アンティーカ・ボエム)
Via Napoli, 4 - 00184 Roma - Italy Tel.06-488-5505

大きな地図で見る


Ristorante SANTI(リストランテ サンティ)

テルミニ駅からほど近く。この日はオペラを見にいくことになってたので、かなり早い夕食。なので店内は1名の日本人以外は誰もいない。日本語メニューがあり、家族経営の食堂のようなゆるりとした雰囲気。おじいちゃんが注文をとりにきてくれます。
とにかく野菜に飢えていたので、サラダを注文。
ザ・グリーンサラダです。
塩・こしょう・オリーブオイル・バルサミコ酢でセルフサービスで味付け。
それから、ポルチーニ茸のフィットチーネと、仔牛の胃袋のトマト煮込み。
すっかりポルチーニ茸好きになりました。平麺でオリーブオイルがたっぷりかかって美味。
すっかりモツにはまっただんなさん。モツのトマト煮込みは臭みもなくもつもやわらかくなって美味。
客が少なかったというのもあるけど、かなりのんびり食事ができました。

再度、メニューを見せてもらうと、おじいちゃんが一生懸命(イタリア語)ドルチェの説明をしてくれました。なんだか癒される。
イタリアのディナーで初のドルチェ、ティラミスとカフェ・アメリカーナ(普通のコーヒー)を追加注文。
エスプレッソはやっぱり慣れないので、無理せずカフェ・アメリカーナを頼むようになった。
ティラミス、おいしかった!!
値段もリーズナブルで感激。帰り際、おじいちゃんが手を振ってくれた。
かなり癒されるお店です。
なぜか、食卓にあった“サムライ”のつまようじ→

予算(二人分):36ユーロ(カード可)
内訳:ミネラルウォーター、ビール、サラダ、パスタ、モツトマト煮込み、ティラミス、コーヒー×2
テルミニ駅からサンタ・マリア・マッジョーレ教会へ向かうダニエール・マニン通り沿い右側。
*Ristorante Santi(リストランテ サンティ)
Via Daniele Manin 55-57 Tel.06-488-5505
11:30-15:00 / 18:00-23:00 休:日曜、8月

大きな地図で見る


RISTORANTE Edy(リストランテ エディ)
ローマはトラステヴェレ地区においしいお店が多いのだけど、ローマ最終日の夜、ホテルの近くで食べようってことで、スパーニャ駅近くで探して見つけたお店。
地元の人でにぎわっているお店。実際、日本人はいなかったよ。
とにかくお店がとっても温かい雰囲気。

このお店、『地球の歩き方ポケット』を見て探してたら、なんとマップの道が1本違ってたので、なかなか見つけられず、あきらめかけた時に発見したから、嬉しさも併せて評価は2割増し、、、だと思うので過大評価かもしれない… でも、おいしいし店内の雰囲気も店員さんもGOODだったので、ローマで初めてまた行きたいお店になりました

白ワインとミネラルウォーター、そして、やっぱりカプレーゼを頼むだんなさん。
盛り付けがトマト→モッツアレラの交互になってて、初めてイメージぴったりの盛り付け方。
今まで行った店は、モッツアレラが丸いままだったり、くし切りだったりしてた。
まぁ、問題なくおいしい!!
それから、トマトとモッツアレラのニョッキ。そして、魚介のフライ(のような名前)
うまかった!!ほんとに。
ニョッキは、トマトソースがモッツアレラチーズと絡まって濃厚だけど重くない。ニョッキももちもちしてて美味。
魚介のフライは、衣にも塩コショウが効いていたし、オリーブオイルで揚げてるんだろうか、香りがよかった。
ドルチェにいこうと意気込んでたけど、さすがにおなかいっぱい…最後はコーヒーでしめました。
接客はフランクだけど丁寧な店員さん。レストランだからかね。高級店な緊張感、まではなく、ほどよい上品さがありました。
お店も常連さんっぽい地元のマダムや夫婦で落ち着いた雰囲気。うるさくも忙しくもなく心地よかったです。
そんな、ローマ最終日。イタリア旅行最後の晩餐でした。
予算(二人分):58ユーロ(カード可)
内訳:ミネラルウォーター、白ワイン(750ml)、カプレーゼ、トマトとモッツアレラのニョッキ、魚介のフライ、カフェ・アメリカーナ×2
スパーニャ駅からバブイーノ通りをポポロ広場に向って進むと、左手にある二つ並ぶ教会を超えて左折するとその小道沿い左手にある。
*RISTORANTE Edy(リストランテ エディ)
Via Napoli, 4 - 00184 Roma - Italy Tel.06-3600-1738
12:00-15:00 / 18:00-24:00  休:日曜

大きな地図で見る

0 コメント: