ポンペイ遺跡で目が肥えた(27日ローマの話)

ローマは平日でも普通に人が多かった。今日はホテル移動日。
最後の1泊はスペイン広場(階段)近くのホテルへ。荷物移動し、昼過ぎからコロッセオ方面へ。地下鉄で、テルミニ駅乗り換えB線(コワイ)でPRAMIDE駅で下車。
腹ごしらえを済ませ、『マルタ騎士団長の館』へ。扉の鍵穴をのぞくとサンピエトロ大聖堂のクーポラがみえるという。


写真じゃ分かりづらい。覗くとかなりくっきり見えたよ!
ぶっちゃげ隣にある公園からきれいに見える。

丘をコロッセオ方面に下ると、フォロ・ロマーにが見えてくる。
街中に突如現れる。

コロッセオ前の道路には凱旋門がそびえ立つ。

コロッセオ!!!
ここで戦士や動物が戦ってたんです。
ローマパスで中に入れます。

外の広場には戦士コスの人がいる。こやつらの写真を撮ると20ユーロだか請求されるので勝手に写真を撮ったりしないように。

コロッセオを出ると隣に『フォロ・ロマーニ』という遺跡見学。これもローマパスで入れます。
ポンペイ遺跡みた跡だったので、ぶっちゃげ中途半端な残り方をした建物にがっくり。手頃な遺跡見学エリアだとは思うけど。
かなり写真撮った中で絵になった数枚。

パラティーノの丘からの景色。フォロ・ロマーノのこじんまり感が伺える。

あっという間に観光が終わってしまい、中途半端な時間になって困る…
夜ご飯をトラステヴェレ地区で食べようとしてたので移動するも、トラステヴェレには飲食店以外お店がない…カフェでお茶をするも、良い案がうかばず、結局「ごはんはホテル近くで食べよう」という結論。
乗ってみたかった“トラム”(路面電車)にのってパンテオン近くで降り、ぼちぼち歩きながらホテルに戻りました。

スペイン階段近くの気になってたお店「エディ」で夕食。めっちゃ良かった!!
ローマ歩き疲れも癒されました。

イタリア旅行もいよいよ明日で終了!

0 コメント: