いよいよ最終日! ビジネスクラスでおのぼりさん(28日ローマの話)

いよいよ10日間のイタリア旅行も最終日。
ローマではあまり天候に恵まれずだったなぁ、曇りか雨か。この日は16時まで雨が降らないらしい。

ローマの休日でおなじみのスペイン広場(スパーニャ広場)にあるスペイン階段。
イタリアなのになぜにスペイン?

「スパーニャ」とは「スペイン(エスパーニャ)」のイタリア語呼称で、間近にあるスペイン大使館にちなんで命名された。(wiki引用)
イタリアが作ったスペイン階段もこの広場にあるからそう名付けられたんだそうだ。
そして、オードリー・フプバーンがジェラートを食べるシーンも、飲食禁止になったため再現することができません。
広場には噴水もありました。広場には必ずといっていいほど噴水がある。
それから、少し買い物をし、チェックアウトして荷物を預けて近場を散策。
昨日は雨だったからサンタンジェロ城を再訪問。隣に建つ最高裁判所がなんだかクールでかっこいい。

ローマパスでサンタンジェロ城の中に入ってみると、上に昇れるらしく屋上へ。
バチカンのサンピエトロ大聖堂を臨めました!ステキなビューポイントやったよ。
飛行機の時間があるので、あまり移動ができないからナボーナ広場近くのジェラート屋に行きひとやすみ。
それから、ポポロ広場を通ってスペイン広場へ戻りました。
ポポロ広場はなんか地味…

噴水のこやつの顔がにくめない。マーライオン(メス)。

スペイン広場に戻ったところでどしゃぶりの雨が…
マックカフェで休憩し、ホテルに戻ってタクシーで空港へ。
・タクシーローマ市内〜空港 40ユーロ(正規のタクシーでの一律料金です)
どしゃぶりの中、ローマを後にしました。

帰りはJALマイルでビジネスクラス(JALではエグゼクティブクラスという)にアップグレード!! またしてもおのぼりさん状態。
まず、アリタリア航空のラウンジが使えます。こういうラウンジ初めて利用。これだけでVIP気分。
ドリンクフリー&軽食もある。ドリンクはバーのようにスタッフが作ってくれました。

出発までゆったり。こんなことならもう少し早くくれば良かった。




シートはJAL SHELL FLAT SEATという丸っこいデザインのものでした。
ファーストには及ばずだと思うけど、キャビンアテンダントが至れり尽くせり。マイルのアップグレードなのに…
19:50発だったのですぐに機内食。ドリンクメニューが増える。
シャンパンやらワインやら、焼酎やら選択肢が増えました。飛行機でアルコール飲むと急激に呑まれるワタシ。残念。
アルコールには付け出しがついてくる。他に“あられ”とクラッカーもきたよ。
メニューも和食と洋食でチョイス。無論「チキンorフィッシュ」ではない。

和食プリーズ。
ひさびさのごはんとお味噌汁。あぁ、日本に帰るんだなぁ。

だんなさんは洋食。ミラノ風カツレツ。
最後までモッツアレラを食する男。
食後のデザートにフルーツやケーキもチョイスできます。おなかいっぱい!

そして23時頃、消灯。フラットで寝れる幸せ。
とはいえ、143cmにはフラットタイプだと、凹凸のサイズがあまり合わないワタシ。残念。

朝ごはんは、和食か洋食で。ふたりとも和食。

おかゆはもちろん味がない。塩味を漬物で補充する。
ワタシたちには7時くらいの朝ごはんだけども、3時間後には16時になっている。
これは、朝ごはんなのか昼ごはんなのか… まぁ良いけど。

旅行の疲れなんてどっかいっちゃうくらい快適なビジネスクラス。帰りに使うのは良いと思う。
でもまぁ、マイルじゃなきゃ手が届かないですが。

成田について荷物をとって国内線のりつぎ。
3時間30分の待ち時間だったけど、国際線がビジネスだったから国内線でもラウンジ使用できるなんて!
国内線にあるJALのさくらラウンジでのんびり。
成田の国内線フロアはかなり寂しい感じだったので、よかった。よかった。
成田ー福岡の2時間は爆睡でした。

そんなこんなで10日間のイタリア旅行が終わり、日常生活に。

イタリアでごはん食べたお店やジェラートなどまたアップしていきまっす。

0 コメント: