今日はイタリアみやげを取りに来て会。

『みんなが集まる家にしたいなぁ』と思っていたんだが、
自然と(?!)2ヶ月に1回は家にみんな集まってくれる。
元々だんなさんが一人暮らししてた時から集まりがあってた流れもあるけど。
今日は「イタリアみやげ取りに来て会」(そうなのか…)。
急に連絡したので、あまり集まらないだろうと思ってたけど、16時くらいからぽつりぽつりと集まって、結局20人は来た(笑。
9割女子。。。ひまなのか…まぁ、良いんです!嬉しいから♪
ある程度人数きたら料理出す。いつもはあらかじめ準備して集まる頃にはユターっとしてるけど、今日は少しあわただしい…
とりあえず、モッツアレラトマト(写真なし)、ズッキーニのオムレツ、かぼちゃサラダ、かぼちゃニョッキ、まぜるだけエビピラフとか。だんなさん特製ポテ(ポトフみたいな煮込み料理)も。
かぼちゃニョッキを手伝ってくれるN氏の娘。かわいい。

19時過ぎにほぼ集まってきたので、イカスミパスタに挑戦!
イタリアのスーパーで買ってきたイカスミの麺。
イカスミ入りなので(たぶん)黒い。そして、麺が超長い。

予想してたけどスミが全然入ってなかったスルメイカ…(スミがたくさん入っているのはアオリイカ。値段がお高め)。
市販のイカスミソースと手製のソースを混ぜ合わせどうにか完成。
アサリも入れてみた。イカスミパスタはあまりおいしそうに写らない…まぁ、良いんです。。。
味は割りと好評でよかった~ 麺に対してソースがちょっと少なかったなぁ。
予算をかけずに品数作るのがモットーの、まだ得意とは言えない料理だけど、食べてくれるのが嬉しい。
適当に飲んで、食べて、片付けて帰ってくれるので、実は楽なのだ。

コドモ連れ組が帰宅した後も、だんなさんの女友達もあたしの女友達も、ごっちゃまぜでトークしたりテレビに見入ったり(なぜか、エチカの出産特集)。
コーヒーと手土産にもらったロールケーキ×2種類でしめました! 

0 コメント: