虫が苦手なあたしのキャンプ準備

夏やね。猛暑やね。
7月の連休に一泊二日で熊本にキャンプ行ってきた。
まぁ、キャンプといってもテント貼るようなキャンプじゃないので、“キャンプ”というのもキャンパーに失礼な気もする。
ともかく、女子が多かったのとあたしが妊婦であったことで、

もはや“家”だよ。

▼アウトランド小国郷 のんびり荘
http://mirakurucom.hp.infoseek.co.jp/ota/nonbiri.html
離れに風呂もあり、トイレも水洗でキレイだったし、洗面所もあったよ。


なので、“家”の庭先でバーベキューする感じなんだが。
とはいえ、周りは木が生い茂っているので、蚊はもちろん蛾も虫いる…

かなり苦手なんだよ。

というわけで、
★虫対策含めたあたしのキャンプの準備グッズ。参考になれば。
□網戸に虫こないスプレー(あらゆる出口に振りまくる)
□虫除けスプレー
□ムヒ(刺された時のため)
□大きめバスタオル(貸し布団にダニの恐れ有。シーツ代わりに使える)
□薄手の長袖長ズボン、靴下(防寒&虫さされ防止に)
□ボックスティッシュ
□トイレットペーパー
□鼻炎クリーム(鼻に塗るやつ)
□便座クリーナー(今回は使わなかったけど)
□日焼け止め
□1dayコンタクト(使い捨てます)、目薬
□汗ふきシート
□歯磨きセット
□帽子
□水筒

もはや、キャンパーといえないほどキャンプ場の虫や蛾にビビッている。

【番外編】キャンプグッズに入ってて良かったもの、オススメ
□キンチョール(虫撃退)
□蚊取り線香
□食器洗いスポンジ(現地にあっても汚れてたりするから)
□やけど炎症止め軟膏(やけどした時のため)
□衣類収納ケース(透明だしキャンプグッズ収納と運ぶのに役立つ)
□水に強いカットバン(リバテープ)
□保冷剤・保冷バック(食材保存にちょうど良い)
□ラップ、アルミホイル、透明ビニール小袋
□レジャーシート(水溜りなどで足場が悪い時に)
□建築現場にありそうな大きめライト(コンセントが確保できる時のみ)
□懐中電灯

キャンプ場で手持ち花火をしたけど、バケツがなかったので、
手持ち花火する場合はバケツなど水を確保できるものが必要だよ。

全般的にいろいろ気にしすぎな荷物になってしまう。
旅行だとかなり軽装備なんだけど、キャンプになると重装備になってしまう。

何が起こるかわからんし、近くにコンビ二があるわけでもないし、準備は万全に…ということで。

キャンプが苦手って訳でなく、

あくまでも、虫や蛾などが苦手なわけで、防御なわけで…

キャンプ自体はちゃんと楽しんでるのだ。

0 コメント: